無痛分娩のお話。

私は独身時代の頃から代々木に住んでいました。
仕事の都合で六本木と新宿にアクセスが良い場所だったので。

20代で遊び盛りだったことも理由の1つなのですが。笑


妊娠発覚した頃、
同じ時期に二人目を妊娠した知人に
早く産婦人科のある病院を確保しないと
難民になるよ!!と言われ
慌てて調べて予約。

周りの先輩ママたちに
自然分娩の想像以上の痛さや
外国人ママたちから聞く無痛分娩の良さを
総合して考えて
自然分娩の痛みへの好奇心はあったものの
無痛分娩を選択しました。

タクシーで通える家の近くの病院で
個室があって無痛分娩をしている
キレイめな病院はこちらでした👇

新中野女性クリニック🏥
http://www.snwomen.net/

妊娠5wで予約したのにも関わらず
空きはギリギリでした。

口コミで院長先生が怖いなどと書かれていたのでドキドキ…。

実際、院長先生は…めちゃくちゃ怖かったですw
体重が急激に増えると胎児に悪影響ということは分かっているのですが
どうしても食べることが止められず
妊娠後期に1週間で2キロ太ってしまった時があったんです。
定期健診で怒られるだろうなぁ…と思っていたら
案の定
「赤ちゃん殺す気?!」
と院長先生に怒鳴られました。

その時は「もうあの院長先生怖いから嫌だぁぁぁ‼」
と愚痴っていたのですがw

今思えば私と赤ちゃんを思ってのことで、
出産当日の検診時からめちゃくちゃ優しくて。
産まれた私の赤ちゃんに
実のお祖父ちゃんかのように満面の笑みで話しかけていましたw


無痛にしてくれる魔法の麻酔は出産前日に背中に針をブスリ。
痛みはなく、強く背骨を押される感覚でした。

出産当日は院長先生が腕をうるった美味しいご馳走が出ました。

私は初めての出産でドキドキ…。
院長先生は当日、
極度の緊張状態の私にとてもラフに接してくださり
私の支給口のチェックをしに来た際にも笑顔でした。
とりあえず落ち着いた…となった瞬間
びしゃっ‼
と破水し、また緊張状態に戻りましたが。

私は子宮が開くのも早く、
トータル5時間のスピード出産でした。
無痛分娩でしたが
陣痛は生理痛のひどく重い感じの痛みはありました。

出産時の出来事は
赤ちゃんが私の恥骨に肩が挟まり出てこれなくなり
器具を使って引っ張り出され
気付いた時にはおまたをチョキン。
赤ちゃんが取り出された後に縫い縫い…。

外で待機していた
私の母と妹、夫が中に入ってきて赤ちゃん撮影会が始まりました。

麻酔が抜けた後、私は非常に気分が悪くなり
院長先生のご馳走をすべてゲロゲロ。
妹に介抱してもらいました。
お友だちがせっかく来てくれたのですが対応できる余裕がなく…。

赤ちゃんはずーーーーっと大きな声で泣き続け
看護師さんが
「ママが参っちゃうからあっち行こうね。」
と言って回収されていきました。

入院中はご飯もおいしく、
適宜赤ちゃんの様子を看護師さんが見に来てくれて大満足。
ここの看護師さんは注射も上手だし、感じもよいです。

産後の検診で院長先生に
「また赤ちゃん生みたい?」
と聞かれて即答で
「またここに産みに来ます‼」
と返事をしました。