娘が0歳の頃の知育のお話。

雨の日が続きますね…☂

娘が生まれてすぐの頃、
私が住む家の近くにあるショッピングモールの中に
知育教室ができました。

そこの謳い文句は
「脳は3歳までに完成する」
というもので、
科学的根拠をもとに作られたプログラムで
脳を育てましょうというお教室でした。

生まれる前は
全く子供に興味が無い以前に
嫌悪感すら抱いていた私ですが
我が子が出来た今
子煩悩星人に生まれ変わっていました。

3歳までに脳が完成するとは如何に!!

体験を受けてみて先生の感じがとても良く
即日入会。

1クラス月齢の近い赤ちゃん5人+ママ5人でレッスンを受けました。

こちらは脳科学に基づくということで
脳は後方から前方にかけて成長するので

小脳
主に運動、バランス、姿勢、力をコントロール

後頭葉
主に視覚、色や形からモノを認識

側頭葉
主に聴覚、嗅覚、言語理解、記憶

頭頂葉
主に空間認知、痛みや温度などの感覚

前頭葉
主に思考、意思、創造力

の順に鍛えて脳を成長させましょう!!
と教えて頂きました。

親指を赤ちゃんに掴ませて起き上がらせたり
ぬいぐるみを上下左右に動かして、
眼球を上下左右に動かす運動をさせたり
足の裏表をマッサージしたり。

ありとあらゆる筋肉を刺激していました。

耳を鍛えるということで
小豆やお米、小石や水やビーズなどを
小さなペットボトルに入れて
マラカスのように遊ばせたり。

絵本の読み聞かせはもちろん、
フラッシュカードなどの
七田式も取り入れられていて
レッスンの1時間はあっという間でした。

まだきちんと鉛筆は持てないので
握るようなクレヨンで
お絵かきをさせることもありました。

1歳の頃の知育へ続く✐