仕事のお話。自己アピール編

自分が会社を経営していると
または元経営者だったりすると
周りに自然と自営業が集まってきます。

そんな中で採用についてよくお話を聞くので
自己アピールをこうしたら採用されやすくなるかもよー?というお話をしようと思います。

まず。
経営者はワンマンな方が多いので、
そこは見抜くべきかと思います。
自分の会社なんだから好きにさせろ!!
というのであれば
人材を集めずに個人で仕事を行うべきです。

応募する側は
履歴書は大体同じことが書いているので
そこまで重要視されません。
強いて言えば写真映りを気にすべきかと思います。

自己アピール欄に書くべきこととして
営業職に就きたい人たちは
今であればコロナ禍で自分がどう立ち回れるのか。
どれだけの成績を納める自信があるのか。

専門職を希望しているのであれば
どれだけのスキルと知識が自分の中にあるのか。

入社してからの自分のプランニング。

これらを明らかにして
希望年収を示すと良いと思います。


日本は甘い社会だなぁと思う今日この頃。
自分の何に対して給与が支払われているのか
自分が何に対して給与を支払うのかを
理解していない人が多いのに経済がまわって日本。
ある意味すごい。

企業に属せば
とりあえず毎月給与は支払われます。
でもその給与はどこから出ているのか。

スキルも知識もそこそこな人ほど
自分を高く見積もる傾向にある気がします。

これだけの売上が見込めるから
この提示額で雇ってほしい。
と言える人は少ないようですね。

日本企業の多くは毎年数千円程度しか
基本給が上がらないと聞きます。
それではヤル気も出ませんね。

知識もスキルもそこそこの人が多い日本。
そんな人でも生活に困らない程度の給与が貰える。
この仕組みも悪いですね。

このコロナの影響によりテレワークが進めば
ある程度の人は洗われるのではないでしょうか。


努力を日々していて且つ頑張れる人は
今すぐに独立すべきと思います。
じゃないと自分が得るはずの利益を
企業に吸われて終わります。

採用を目指されている方は
自分の武器、それがどの程度のものなのか。
未来へのプランニング。
この辺りを考えると良いかもしれません。

例えば私であれば
Googleに入社がしたいとして
武器はプログラミングスキルです。
扱える言語は
Python,C,C+,aida,ruby
レベルは某国の有名企業から
指名を受ける程度です。

ゆくゆくはコロナ禍をキッカケに
VRの需要がより高まると考えるので
それとAIを絡めた
コミュニケーションツールを作りたいです。

こんな感じです。

ポートフォリオのような
自分が作ったものを見せることは効果的ですよ。

コロナに負けず、
やりたいことをして
自分の人生を豊かにしましょう!!