娘の習い事のお話。

ちびhaoは現在4歳です。

それぞれ月3回で
知育、水泳、バレエ、中国語を習っています。

これまでにやってきた習い事と
個人的な感想を載せようと思います。


0歳
📚知育教室…現在はこちらのお教室で知り合った先生に個人的にお世話になっています。
赤ちゃんの頃に有効な
脳に働きかける運動を知れたこと、
今は先生だからこそ
真剣にプリントに取り組んでくれたり、
彼女の得意分野が何かを知れたことは
とても有益でした。
小学生になるまでは続けようと思っています。


1歳
シュタイナー教育のお教室…シュタイナー教育を知ったきっかけは
NYで注目されているという記事を読んで
好奇心で入会してみました。
一人ひとりの個性を尊重し、個人の能力を最大限に引き出す教育と言われています。

私が入ったお教室では
母の子宮をイメージされたピンクのカーテンで覆われた部屋で母親は簡単な手作業、
子供は傍らで遊ばせておくということをしていました。
そして最後に手作りのおやつを皆で頂く。

謎。
居心地は良かったのですが、半年で退会しました。
とても静かな空気感に居たことと
おやつ作りをさせてあげられたのは良かったです。

🐯ベネッセの通信講座
有名なので1年間だけお試し。
良いと思います。
しまじろうの玩具が増えていきます。

🔤英語教室
週1、30分で英語は身に付きません。
ただ英語に慣れさせようと思って1年通いました。
通う意味はないと思いました。


2歳
🩰バレエ教室…知育教室の先生の娘さんが教えてくださるというので入会。
本人はとたも楽しく通っていましたが、経営難によりクラスが消失しました。

_| ̄|○ il||li


3歳
🖌アートスクール…ほとんどの通っているプリスクールの生徒さんが通われていると聞いて1年だけお試しに入会。
中華系のとても感じの良い先生で
楽しく通っていました。
英語でレッスンなのですが、
アートスクールなので英語である必要はないかもしれません。
日本の絵画教室の多くはお受験を意識したレッスンなので、
そういう意味では豪快で自由で良かったです。

🏀バルシューレ…ドイツからやってきた科学に基づいたボールで遊ぶお教室。
新しいもの好きなので試しに3ヶ月ほど入会しました。
先生が若く、遊んでもらえるという意味では良かったです。
まだ上手く経営ができていない感じがあり、
遊ぶだけな感じだったので退会しました。

以上、体験談でした!!

今習っているものは
本人がやりたいと言って習わせているので
幼稚園卒園頃までは続ける予定です。