インターナショナルスクールのお話。

夫はとても教育熱心で
ひとり娘ということも手伝って
娘の教育についてよく話し合います。

私はPC相手の仕事なので
拘束時間にある程度自由がきき、
保育園ではなくても良いなと思う程度でした。

横浜市は市営の幼稚園はなく全て私立。
小学校が付いている幼稚園で
我が家から通える範囲の学校は
横浜英和、桐蔭、横浜三育、捜真、関東学院

我が子の将来を考えると
エスカレーターで高校まで通わせたい学校は…。
実質全入の小学校もありますので
よく調べることをおすすめします。



夫からの提案で
英語保育のプリスクールはどうだろうかということで
我が家から通える範囲のプリスクールを調べました。

学校見学をした際の個人的な私見
通われている方の感想を載せますが、
各スクールのイメージを守るために特定は避けます。


私がよく耳にするプリスクール⏬

🏫横浜駅エリア
アメリカンキッズ
https://www.americankids-jp.com/map/

サンライズ
https://www.sunrise-kids.com/


🏫みなとみらいエリア
キンダーキッズ
https://www.kinderkids.com/school/yokohama/

イマジン
https://www.imagine-gc.com/imagine/

モナーク
https://benesse-bestudio.co.jp/monarch/

🏫馬車道エリア
オハナイングリッシュ
http://ohana-ep.jp/

コスモグローバルキッズ
https://cgk.ac/smart/

🏫上大岡駅エリア
NYC
http://nycschool.jp/

🏫横浜元町エリア
HKインターナショナルスクール
http://www.eigo-academy.com/

オーチャードキンダー
https://orchardkinder.com/


以下は高校まである⏬

ホライゾン
https://horizon.ac.jp/

サンモール
https://www.stmaur.ac.jp/

YIS
https://www.yis.ac.jp/


お受験に対応しているスクールの存在が
私を驚かせました。
私見ですが、お受験を考えている場合
プリスクールに通うメリットがないように思えるからです。

実際にプリスクールに通われているお嬢さんで
有名私立女子校をお受験される際に
お受験教室の先生に
日本語の語彙力が足りな過ぎると言われたそうです。
そのお嬢さんは見事ご縁を頂いたようですが。


お受験に対応しているスクールの
園児を観察すると共通して思うのは
バイリンガル教育を行っているためか、
同居する誰かが英語が堪能じゃない場合
英語をモノに出来ていないと感じました。

多くのスクールはYISを除いて
日本国籍保有者が7割から9割を占めるので
そこも留意点です。

月々10万円以上かかるので、
何を目的に入園させるのかによっては
無駄になってしまいます。

我が家は主に

・英語を早期習得させたい。
・日本以外の国を知ってほしい。

この2点だったので
アメリカ式の英語教育に
重点を置いているプリスクールを選びました。

高校まであるインターナショナルスクールは
日本国籍者数が7割を占める学校に
高額を支払って何を得られるのかという点で
我が家には合わず。

また日本に永住の日本国籍者の場合、
入学が難しい学校もありました。

私たちは他国のインターナショナルスクールに在籍させる方が
我が家の教育方針に合っていると思い
高校まであるインターナショナルスクールに内定を頂いたものの、辞退しました。