仕事のお話。

少し涼しい風が吹くようになりましたね。
日差しは変わらずですが !!


私のお仕事は主にプログラミングを組むことです。

主にと言ったのは
去年から友人のお仕事のお手伝いをさせてもらっているからです。
その友人はファッションデザイナーでしたが
訳あって別の事業を立ち上げて会社経営をしていました。
でも自分のファッションブランドを持つという夢を諦められず
アパレル事業部を立ち上げたのでした。

野望を持つ男。

私はWEBまわりの修整や雑用をこなしつつ
まれに来るお洋服のデザインをさせてもらっています。

イラレやフォトショを使っての仕事なのですが
それが商品になると素直に嬉しい…。


私のメインのお仕事であるプログラミングは
航空機関係から時代と共に変化して今はAI事業。
友人と3人で起業をして、
初めの頃は毎月30万円のお給料が精一杯でしたが
5年後には月100万円支払えるまでに。
その頃には従業員は7名に増えていました。

某国の某有名航空機会社さんからお仕事を頂いていた頃は羽振りが良かった…。

苦労はかなりあり、
納期に追われたり不具合に振り回されたり
1日平均睡眠時間は2時間程度。
まともな食事の時間も取れず、
元気がないときは点滴をしたり。
眠気の限界で顔を洗いに
洗面所に行った帰りに
卒倒して後頭部を2針縫う怪我をしたり。

知らずのうちに投資家と名乗る大人たちに
売上を抜かれていたりw

でも仕事がとても楽しくて。
数学が好きで、
まだ証明されていない数式について
考えることが好きだった
エヴァンゲリオンフリークなオタクで
根暗な私が
(自分だ言ってて悲しくなってきたw)
唯一輝けるステージだと思っていました。

結婚を機に代表取締役を交代しまして
裏方にまわりましたが、
今でも仕事を貰えることを嬉しく思っています。

どの仕事も友だちに恵まれているからこそ
出来たことで
周りに教えられ助けられながら
自分のスキルを磨いている私。

娘にもそんな仲間を見つけてほしいな。